超個人的漫画批評

Hello Manga Lovers all over the world, 漫画と共に歩んできた三十数年。 漫画喫茶に20代の全てを注ぎ込み、漫画こそが最高の娯楽だと信じてきた。 少年少女青年、昭和平成、時代もジャンルも問わずに読み続けてきた。 自身を形成しているのは漫画と言っても過言ではない。 そんな人生に少し後悔もあるが、、、此の先に在る奇跡を目指し、超個人的漫画批評、はじめよう、、 さぁ 、行こうか。

魁 !!男塾 (58点)

魁 !!男塾(58点)

作者   宮下あきら

週刊少年ジャンプ  全32巻

 

魁!!男塾 第1巻

魁!!男塾 第1巻

 

 

 

少年達よオリジナルの必殺技を生み出したいのであればコイツを読めば一撃だ!!!!

 

全国から行き場のなくなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。そこに籍を置く塾生達の根性や友情、死闘を描く物語。初期は軍国主義テイストのギャグ漫画であったが、途中から上級生との決闘、ライバル学校との抗争、闇の世界で繰り広げられる格闘トーナメントなど、バトル中心の展開へとシフトして全34巻という長丁場の人気漫画となった。

登場人物のほとんどが中国拳法やインド・エジプトなどに伝わるさまざまな武術の達人とされ、物語中期には15人以上におよぶ主要人物に満遍なく見せ場が与えられている。また闘いの舞台には様々な仕掛け、特殊な決闘方法を用いたものが大半であり、各々がトリッキーな秘技を駆使することにより、バリエーション豊かな死闘が繰り広げられる。

 

  オレの青春ここにあり!

初めてこの漫画を読んだ時に思った事、この人達学ラン着てるけど高校生?と勘違いしていました。

あっ塾ねwwwならおっさんいても構わないかとわからないまま納得してしまったのである。是非この漫画を今の若い子達に見てほしい!

そこに描かれている塾生達の死闘を!

そしてこれだけ漢字を並べた必殺技を考えれるのは漫画界では宮下あきら先生か武論尊のみであると信じているwww (他にもいっぱいいるでしょうけど)

  1. 黒兜流奥義瞬噭刹駆(こくとうりゅうおうぎしゅんきょうせっく)はぁ?って感じでしょう。漢字イカツすぎます。
  2. 淤凛葡繻十六闘神(オリンポスじゅうろくとうしん)チーム名っす。

千燼曚聳峰(せんじんもうしょうほう)
巌娜亜羅秘奥義。耽幽香を用いた秘術で、巌娜亜羅寺院近くにあり修行の場でもある王府山を模した百景庭を置き、その中の光景に誘う。

ちなみにガンダーラヒオウギと書いてあります。ヤンキーより漢字の使い方ヤバイでしょう。厨二どころの騒ぎではない。

 

   前述にてさまざまな武術とあったがそれらを解説するにあたって『民明書房』から引用と用いられている事がある。がしかし作中の架空の出版社であり、私、その他多くの読者は実際にあるものと信じていた為、この秘技を身につけるには〜しないと極められないのだと嬉しそうに人に話す人を多く見かける事となった。ストーリーが進むにつれ、嘘だとわかったwww(言い方悪くてすいません汗) 嘘?フィクションですからねwww男塾に関しての必殺技、民明書房は単独でサイトがあったりするのでそちらを見ていただいても楽しめるかと思います?

 

 

 

   ちょっと欲しい...

この漫画の奥の深さは読んでもらうのが1番かと思われるが、現代では多分2話くらいで脱落するのが大半だろう。

この漫画に欠かせない名言がある

『これで独眼鉄が無眼鉄になっちまったなぁ』

大体の30代から上の奴にこれ言えば心の友になる事は間違いない←ジャイアン?

男塾は大ヒットと称されておりアニメ化はもちろんのこと実写にもなっている。そして2000年代ではパチスロにまでなり見事なリヴァイバルを果たした。なんかWikiみたい...

   その後のジャンプ作品では2作品連載していたが両方打ち切りとなるがその内の1つは事件と関連にまでなっている為、ここでの公表は避けたいと思います。

 

   ここまで執筆してきてキャラの1人も挙げないという謎の批評wwwキャラクターの充実も半端ないが丁度時間が来てしまったようだ。近いうちに次回を書こうと思いますん。

 

 

  最後に『男とはなんぞや』

 

                                                      by独眼鉄

 

 

 

 

宮下あきら他作品

少年勝負師ケン
私立極道高校
激!!極虎一家
嗚呼!!毘沙門高校
ボギー THE GREAT
魁!!男塾
瑪羅門の家族
任侠!マスラオ部屋
BAKUDAN
世紀末博狼伝サガ
天より高く
EDAJIMA -わしが江田島平八である-
曉!!男塾 青年よ、大死を抱け

天下無双 江田島平八伝
HANZO
魁!!俺の青春塾
私立極道高校2011
極!!男塾
真!!男塾

民明書房大全

 

 

めっちゃ多!