超個人的漫画批評

Hello Manga Lovers all over the world, 漫画と共に歩んできた三十数年。 漫画喫茶に20代の全てを注ぎ込み、漫画こそが最高の娯楽だと信じてきた。 少年少女青年、昭和平成、時代もジャンルも問わずに読み続けてきた。 自身を形成しているのは漫画と言っても過言ではない。 そんな人生に少し後悔もあるが、、、此の先に在る奇跡を目指し、超個人的漫画批評、はじめよう、、 さぁ 、行こうか。

シーリングライトがピーピーと音を立てて消えたら、、、

みなさんこんにちは。すっかり、漫画批評の更新が滞ってしまっていますが、いかがお過ごしでしょうか?私は、これからの活動の充電とし、沢山の漫画を読み漁っております。良い漫画っていろんな所にあるんですよね。

 

タイトルにもある通り、たった今リビングのシーリングライトが突然「ピーピー」と音を鳴らして、常夜灯を数回点滅させて消えてしまいました。今まで、一度もこういう症状はなかったので、おかしな事もあるもんだなと思いながらも、もう一回電気を付けてみると、、、

 

「ピーピーピー、、、」

 

3秒で消えました。

5回くらい繰り返してみましたが、無慈悲にもピーピーとなるだけです。焦ってきました。とりあえず、型番を調べてみよう。

 

丸善電機 シーリングライト

RT-90422 2011年製

 

結構年季入ってますね。早速ググってみると(最初は主に知恵袋)、、、

 

-電源部の故障

-インバーター回路の故障

-器具の寿命

「本体の故障としか言えません!」という強いコメントも。

 

どうやら、もう生産中止みたいなので修理というチョイスは消えました。どこかのブログで、ブレーカーを一回落とすと良いかもというのを読んだので、早速実施。

 

「ピーピーピー、、、(again)

 

電気が消えた時は日中だったので、外も明るく気持ち的にも余裕だったが、ほんの少しずつ日が沈んでくると、不安もどんどん募ってくる。皆さん、この気持ち分かりませんか?やっぱり、灯りって大事なんです。火を起こした人類ってやっぱり偉大なんだなと再確認。ファイアー万歳!!!偉大なる原始人!!

 

そんなアホな事ばかりも言ってられません。日が完全に沈む前に、どうにかしないと。過去の俺氏の経験から言うと、こういう時はとことんググるしかないですね。ググって、ググって、、、見つけました。やはり、知恵袋とwikipediaはすごく便利だが、そのまんま鵜呑みにするのは危険ですね。

 

優秀なブロガー達はいるんです。どストライクの記事見つけました。しかも写真付きで超分かりやすい!!(当初は事細かく写真撮ろうと思ったのですが、この良記事見つけた為やめましたwww

 

皆空の中で... シーリングライトがすぐ消える症状と故障原因

リビングのシーリングライトが故障? -- 一瞬ついて、すぐ消える|人生に出会う7WAYS+α

 

パナソニック 丸形蛍光灯(FCL) パルックプレミア 32&40W形 G10q クール色   2本入り FCL3240ECWH2KF

パナソニック 丸形蛍光灯(FCL) パルックプレミア 32&40W形 G10q クール色 2本入り FCL3240ECWH2KF

 

 

 

蛍光灯が死ぬ時って、チカチカと点いたり消えたりするものだと思っていましたが、それは点灯管式だけだったんですね。インバーター式の場合は複数本ある蛍光灯の1本だけでもおかしくなると、一瞬だけついてから消える症状が出るみたいです。そこで、うちの蛍光灯をチェックしてみると、、、

 

f:id:mangahihyou:20180406164842j:plain

 

2本のうち1本がしっかり黒くなっていました。その1本を外すと、普通に点灯。助かったー。ちょっと焦りましたが、点灯管式とインバーター式の違いなど、これからも役に立ちそうな知識が身につき、大満足。漫画読むにも電気は必要だしね。

 

ググっている時に見つけた、この症状に対する冷たいコメントを最後に、、、

 

 

「LED買え。」